なかなか減らせなかった靴を断捨離しました

捨てる

こんにちは。
もこもこです。
今日は、靴の断捨離をしました。
こちらは、春の断捨離では、あまり手を付けなかった分野です。
まだ寒い時もあったので、ブーツは履いていたし、サンダルは早いから出してないし、後回しになっていました。

バイト先は靴屋。増え続けた靴は結婚を機に処分

学生の頃は、靴屋でアルバイトをして、安く買うことができたので、数えてないですが、学生にしてはたくさん持っていました。
社会人になって、寮に入りましたが、そのまま靴も持っていったので、部屋に入りきらなかった分は、廊下に箱ごと積んでいました。
それから、結婚を機に引っ越した時に、ぐんと減らして、そこからだんだん減らしてきました。

何かにまだ使えるかもと思わない

先日、新しいスニーカーを買ったのに、古いものを捨てていませんでした。
雨の日や汚れそうな作業をするときに履こうかなと、つい残してしまったのです。
考えてみたら、雨の日は車に乗りますし、それほど汚れるような作業をすることもないですし、新しいスニーカーで間に合います。
色が気に入っていたスニーカーですが、薄汚れて靴底のゴムもビロビロしてきましたし、もう十分がんばってくれました。スニーカーさん、ありがとう。さようなら。

高くてもったいないと思わない

シーズン中に一度も履かなかった茶色のロングブーツを処分することにしました。
まだ履こうと思えば履けますが、以前、つま先をドアの角にぶつけて、傷がついたのと、ふくらはぎの部分の色が少し剥げてきたので、履いていてもテンションが上がらなくなってしまったのです。
でも高かったからなかなか捨てられませんでした。
だからと言って、つま先やふくらはぎ部分を見るたびに残念な気分になるのは精神衛生上、良くないですね。
ブーツさん、今までありがとう。さようなら。

足に合わない靴は我慢しないで処分

去年、あまり履く機会のなかったサンダルを処分することにしました。
歩いていると足が痛くなってくるので、だんだん履く回数が少なくなっていました。
シンプルなデザインが気に入っていましたが、痛いのを我慢するのがストレスになっていました。
ちょっと古くもなってきたので、今日でお別れしました。
サンダルさん、ありがとう。さようなら。

断捨離の結果、合計9足になりました

今回、3足断捨離できました。
どれも気に入っていたけれど、今の私には、必要なくなりました。
昔だったら、まだ履けるからと取っておいたと思いますが、もうそういうことはしません。
3足の靴さん、いままでありがとう!
これで、私の靴は、合計9足になりました。
昔よりは、かなり減りました。まだ減らせる余地あり。でも増えそうな予感もあり。
極力セールには近づかないようにしたいです。

タイトルとURLをコピーしました