月の初めになると、よく目にする『先月よく読まれた記事ベスト5』みたいなタイトル。
毎日読むブログでは、あー、そんなこと書いていらっしゃったねーなんて、一緒に振り返っている気持ちになり、初めて読むブログでは、なるほど、こういうことを書く方なのねと傾向をざっくりとらえてみたり、はたまた、読者はこういうことが知りたいのだなーと考えてみたりと、面白いです。
で、そのベスト記事を、この弱小ブログでもやってみようというわけです。
え?このブログで?っていう声が聞こえてくるような気がしますが、本当に自己満足の世界です、スミマセン!
1月の第5位

おじさん、やったよ!5位だよ!
ちなみに、本当は、子どものころから『○○兄ちゃん』と呼んでいます。
もう孫もいるおじいちゃんなんですけど、子どものころからの呼び名は変えられないですね。
1月の第4位

NHKのEテレの番組『団塊スタイル』をはじめてじっくり観たときの記事です。
食材は財産っていう言葉を肝に銘じて、お得につられて買い過ぎないようにしたいです。
1月の第3位

洋服は、捨てた捨てたと何度も書いているのに、なぜか、見直すとまた捨てるモノが見つかるクローゼットの記事です。
捨てやすいと思っている洋服ですが、やはりまだまだ思い切りが足りないんだなーと思いました。
1月の第2位

NHKのEテレの番組『趣味どきっ!』の暮らしの道具の使い方の最終回の記事です。
この最終回は、整理を楽しむという内容で、引田ターセンさん&かおりさんご夫婦が出演されていました。
断捨離や整理整頓など、私がいま最も知りたい内容で面白かったです。
スッキリとしたお家に住む、素敵なご夫婦を観ていて、我が家もあんな風になれたらなーと妄想が広がりました。
1月の第1位

こちらは、第2位と同じく、NHKEテレ『趣味どきっ!』の記事です。
暮らしの道具の使い方を初めて観たときの記事で、これだけは12月に書かれたものですね。
8回シリーズで、同日に再放送もあったので、アクセスしてくださった方が多かったようです。
1回目と2回目を見逃しているので、また再放送しないかなーと思っています。
最後に
1月のベスト5記事にお付き合いいただき、ありがとうございます。
役立つ記事を書きたいと思いつつ、ただのずぼらな主婦の日常を綴っているこのブログ。
番組や本の紹介記事を書くのも苦手で、面白い内容だったと伝えたいと思ってはいるのですが、いかんせん、文章力が・・・。
それでも、読みに訪れてくださる方がいらっしゃって、うれしいような、申し訳ないような。
書き続ければ、文章力は身に付くのかな?
とにかく、今後ともよろしくお願いします!
コメント