前回の片付け祭りの書類整理で、圧力鍋のドイツ語の説明書を捨てました。
一番上のフィスラーの圧力鍋の説明書です↑。
この説明書と一緒に保証書もあったのですが、保証期間が15年間でした。
画像は切れていますが、平成14年10月27日ですから、来年までOKです。
そんなに長い保証期間だったとは、すっかり忘れていましたよ。
14年間愛用しています
毎日は使いませんが、カレー、煮豆、煮魚、おでんなど、煮込み料理のときは大活躍です。
魚は骨ごと食べられ、おでんの大根もとろりとします。
玄米にはまっていたときは、これで炊いていました。
また、蒸し器と三脚もついていたので、さつまいもを蒸したり、蒸しパンを作ったりもします。
圧力鍋 【送料無料】 フィスラー ビタクイック 圧力鍋 4.5L ガラス蓋 蒸し器 三脚 料理ブック付 【IH対応】 600-300-04-093 ドイツ製 【RCP】【くらし屋】 |
現在販売されているのは、私が持っているのとデザインが変わっています。
こっちのほうが、シャープな雰囲気です。
保証期間は10年で、短くなってますね。なぜだろう?
そろそろゴムパッキンの交換かな
これまで、特に問題なく、部品交換とかも1度もしていませんが、14年も使っていたら、さすがに最初のころと比べると、ちょっと蒸気がもれるようになってきました。
フタの内側についているゴムパッキンを交換すればよいのですが、交換しようと思いつつも数か月過ぎてしまいました。
ゴムパッキンは、消耗品なので、残念ながら保証対象じゃありません。
でも、年数を経たものでも、部品を買い替えて、使い続けられるのはありがたいですね。
【メール便で送料1個180円】AAT35031 フィスラーロイヤル圧力鍋用パッキン22cm3.5L、4.5L、6.0L用 #32-631-206 |
楽天で探したら、見つかったので、今回のスーパーセールで買おうと思います。
ゴムパッキンで約3000円は、高く感じますが、お気に入りなので、交換して長く大切に使っていきたいと思います。
**丁寧な暮らしの参考に(ブログ村 トラコミュ)**
**断捨離のやる気アップに(ブログ村 トラコミュ)**
コメント